新着情報

建設DX展へ

12月13~15日に東京ビッグサイトで開催された

【第3回 建設DX展】に行ってきました!


昨今話題となっている働き方改革や、2024年問題へ対応する

建設分野の先端技術の展示会です。


◆海外を含めた人材マッチングや仕事の高効率化を進めるためのツール

◆ドローンや小型のレーザー測量技術を使った3次元データー化

◆大がかりで高額なレーザー測量装置でなく、価格も抑えられた
小型レーザー測量装置やipadやスマホでできる3次元測量など


様々な先端技術を見てくることができました。



今後仕事のやり方も、かなり変わってくることが予想されます。

人からAIへ。紙からデータへ。

見たものを今すぐに活用することは難しいですが、先端技術に触れ、知見を広げることで

仕事の幅も広げて行きたいと思いました。

今の世の中の流れを肌で感じることができた1日でした。


* * * * * * 🚅_ _ _ _ _ * *

帰りの新幹線、何を考えたか降車駅に止まらない新幹線に乗ってしまい、
危うく終点まで行きかけました。

前駅で気づいて降車し、後発の新幹線に乗って無事帰宅することができました。

最先端の技術を見てきた人間ですが、自分は全然アップデートされていなかったようです。

間違って降車した長岡駅では、カラス除けの鳴き声が結構な音でスピーカーから流れていてビックリ!

その音がまあ、なんていうか、二日酔いのおっさん大合唱のようでした。

色々な発見があった1日でした。

* * * * * *  * * * * * *